2012年8月18日 (土)

昔ながらの素朴な風鈴に涼しさを求めてみました。

P1050275

可愛い!!金魚と朝顔の絵柄ですしかし音はガランガラン・・・・think

音色は何といっても南部鉄の風鈴でした。リンリン・・・なんともきれいな音色です。

スズムシ?マツムシですか。お届けしたい音色です。confident

P1050278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

至福の時間

Drip1

cute中からもくもくと湧き出てくる珈琲をたてていると気持ちがすっきりして満足感が味わえる。confident

ストレス解消にもなるのでは。punch

いっぱいのコーヒーが至福の時間を与えてくれます。notescafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

深大寺でお蕎麦

母が亡くなって早くも半年、姉妹で思い出の深大寺にお蕎麦を食べに出かけましたrvcar。 母が元気な時はもちろん 動けなくなってからもsunお天気のいい時には自動車に車椅子を乗せて出かけました。

いつも静かで人影も少ないのでのんびりと散策をしてきます。club

しかし、今回は驚きの混雑ぶりです。平日なのに駐車場は満車、満車でなかなか止めるところがありません。どうした事かと思ったら、「ゲゲゲの女房」の関連で、テレビで数日前に深大寺を取り上げたそうです。皆さん見るとすぐ出かけるのですねwobblyおどろきsign03

P1040081

P1040094

P1040106 P1040105

とても大きな「金木犀」の木です。満開の花が見事heart02

P1040118

ゲゲゲの鬼太郎のグッツでいっぱいhappy01

P1040114 P1040120

この混みようには驚きです。何十回も来ているけど初めての景色でした。テレビの影響はすごいです。

お蕎麦を味わうより、驚きの深大寺でした。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

要介護5

在宅介護の母も5月から要介護5になり一時期は元気がなくなり心配しました。hospitalthink

みんなでできる限り協力体制をとろうsign01  それぞれ入れ替わり出入りしていますwink

P1020531 P1020528

人の力でしょうか、気持ちが元気になってきたようです。

誰か来てもわかるようにスケジュールや、注意点や お薬が 箪笥にいろいろ貼ってありますnote

「老化は足からくる」とは本当ですね。足に力がほとんど入らなくなっていますweep

P1020533

リハビリを兼ね素敵な絵葉書を作りましたheart01P1020534

あと何をしてあげられるだろうか。

体調を考え知恵を絞らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

小春日和の木春堂へ

風もなく暖かな日よりの一日、椿山荘の木春堂へ食事に出かけました。フォーシーズンズの入り口はいつもすばらしいお花が迎えてくれます。P1010546

昨日までの風の寒さもなく最高のお天気で、すばらしいお庭の散策に時間を忘れ、なかなか木春堂に着きません。

P1010522_2

椿は満開、河津さくらも咲き始めていました。

P1010544_2

今回の木春堂は富士山の溶岩板で焼くお料理と言うことで決めました。家族揃ってのお食事です。

この富士山の溶岩板には、とても残念な思い出があるのですweep

富士五湖に旅行に行ったときに、この溶岩板に出会い珍しくて思い切って買ったのですsign01

何十年か前なのですが、買うのを考えたと言うことは多分高かったのでしょう。

家で溶岩焼きをしようと楽しみにして帰ってきましたheart01しかしおみやげの中に探せど探せ度入っていないのです。gawk

多分包んでもらってその場に置いてきたのでは、と言うことになりました。あれから何十年残念で気になっていた品の一つでした。

P1010493

P1010495 お肉は九州熊本と佐賀県の物だそうで、九州人の主人は大喜びです。魚介類は伊豆の品。

P1010492 トキ色平茸。紅菜花。こうしん大根。アスパラと色とりどりの珍しいやさいが揃いました。

帰りも庭園のすばらしさに見とれていると、椿山荘の歴史からお庭の木々について何でも知っている方が、(以前の番頭さん?)いろいろ教えてくれました。また離れの奥まで入らせて頂いたりと優遇して頂きました。

P1010481 皆さんの写真を撮りましょうか。と気軽にお声を掛けて頂いたり、すばらしい贅沢な時間が持てました。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ウォーキング7k

余り暑くなく程よい天候の中、萩山駅から小金井公園までの約7kのウォーキングに参加。2カ所からの出発でもう1カ所は中央公園を出発して、五日市街道に平行した玉川上水沿いを歩きます。

我々の萩山駅はグリーンロード遊歩道を、小平21kの一部を歩き、目的地の小金井公園で合流します。商工会恒例の行事です。

道の両側の景色を楽しみながら、おしゃべりをしながら程よい距離で到着しました。

すでにテントが張られ、豚汁やお弁当の準備が出来上がっています。役員さんご苦労様です。

P1000973

それぞれに、飲み物、お弁当、豚汁、みかんなどなど両手にして総勢450人くらいの一休みです。FC東京の選手も来て子ども達とゴールシュートをしたり、抽選会をしたりと楽しい時間が過ぎます。

P1000974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

大切な絆、忘れていませんか?

rain朝から一日強い雨が降りしきり、参加者が少ないだろうなぁ、と思いながら、生涯学習セミナーのお手伝いに出かけました。いつも40人くらいなのですが、やはり少なかったですね。

club「大切な絆、忘れていませんか?」の第二回講座club

親の介護~ 看取るとき、看取られるとき  のお話です。子育て支援の若いお母さん方と一緒に進められるのですが、今回のテーマは少し高齢者向きの内容かも知れません。

しかし、いずれ抱えなくてはいけない問題ですので、これからは特に夫婦が両方の親を看なくてはならない時代に入ってきますね。

club子育ての時から親子の絆、家族の絆の大切さを伝えていかなければならない。「親の言うとおりには育たないが、やったとおりに育つ」のが自然だから。

親の永遠の願いは「残された肉親がともに助け合い、仲良く暮らして欲しい」なのです。「相続」が「争続」になることが一番の親不孝でもあるのです。club

大変身近なお話でしたので最後の質問では、皆さんの家庭で現実に起きたお話などが出ましたが、本当に千差万別だと思いました。

Semi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

健康づくり

忙しい毎日、健康が第一です。そんな中、一日「健康つくり」に出かけました。朝から雨の日になってしまい、伊豆の山々はガスっていて視界はまるっきり最悪でしたが、歩いていると体中にイオンが入ってくるようでした。

現代の日本は世界有数の長寿社会になり、寝たきり、介護などの増加が深刻な社会問題になっています。病気にならないための「一次予防」がとても重要になってきています。

その「健康づくり」の為、農薬や化学肥料を使わず土の力を生かす農法で収穫したやさいを食べ、みちの花を摘んで一輪二輪かごにいけたりと 土に触れて楽しみます。

ストレッチ、ヨーガ・太極拳など、転倒や腰痛予防の為の体操をした後は、静かにお抹茶を頂き心を静めます。大自然の中ですべてがゆったりと時間が流れました。

自然の力で体も心を癒させるのでしょう。

Sn06

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

明治神宮会員の集い

明治神宮の会の創立60周年 女性部創立30周年の集いが行われました。今のこの神宮の森は80年前当時原っぱだったこの場所に、全国から苗木を持ってきて人々が植えたのが 今は立派な自然林のようになったそうです。都会の中の貴重なオアシスです。

この神聖な場所でのお話は今の時代に起こっている事件を憂い、「教育勅語」の内容を改めてみなおし勉強しました。「教育勅語」?と思いましたが、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽しましょう。

_277現代社会で欠けている内容のようです。

あいにくの雨の中でしたが 総会が終え今盛りの「花菖蒲園」を一回り散策しました。お天気が悪いと昼でも真っ暗な木立の中を進むと、急に一面Dsc04960明るく開けてその先に見事な花菖蒲園が出現しました。一株一株色も種類も違い、雨の中の花菖蒲もまた奥ゆかしい味わいがありました。

Dsc04954

奥の池には蓮がいっぱい咲いていました。

| | コメント (0)