« クラス新年会 | トップページ | スマトラマンデリン »

2014年2月16日 (日)

最後のお別れ

まだまだ大雪の跡が残る中、親しい友人の最後のお別れをしました。think

「真っ直ぐに歩けないのよ」と言って何か月か やっと病名がわかってからちょうど一年逝ってしまいました。

お墓の道は雪深いので長靴を持ってきてください とご主人に言われ長靴持参で出かけました。横道は足跡もなく一歩ずつ埋まってしまうくらい深く冷たい雪でした。

一人っ子だった彼女はご両親の真中に納まり、大田原から来られた「なむの会」の中島住職の読経の中安らかに眠につかれました。

かわいらしいけど我がままだった彼女は ご主人やお子さんたちがそれを認めた上で家族の中心にいたことがよくわかり、お子さんたちのことを一番に気をかけながら過ごした人生だったような気がしました。

センスが良くて器用だった彼女は絵を描いたり表具をしたり多彩でした。

今。お雛様の表具を飾って色々なことを思い出しています。

P1060069

数年前にお店で表具展をした時の風景です。

P1050012

P1050010

P1050007

|

« クラス新年会 | トップページ | スマトラマンデリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/59142208

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のお別れ:

« クラス新年会 | トップページ | スマトラマンデリン »