« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

どんぐり会

「37回新宿どんぐり会」も無事終了したばかりなのに、もう来年の日にちが決まっていますsign03

新宿商店街の方たちの邦楽愛好者の集いなのですが、粋なお遊びが続いているのはすてきですね。

歌舞伎座のこけら落としに演奏した面々です。「河東節・助六由縁江戸桜」の浄瑠璃を新宿高野社長を筆頭に15名で語りました。お忙しい方ばかりなのによくぞ練習をと驚くばかりです。おみごとheart02

P1050889_2

会場は毎年紀伊国屋ホールで今年も演奏させていただきました。民謡の三味線から長唄の三味線に代わって間もなくその違いにおどろいているのに 図々しくも舞台に出させていただいていますhappy01

今年は「勧進帳 滝流し」 三味線4人 上調子2人と 小鼓 大鼓も入っての演奏です。

舞台の出来は練習の7,80%と言われていますのでまぁそんなところでしょうか。

その20%は舞台によって音の聞こえ方が違うので他の人の音を聞きながら全員が合わせられるかどうかだと思います。

これも回数を重ね慣れることしかないでしょうか。

打ち上げは一緒に演奏した方の韓国料理店で飲んで食べて反省会。delicious

とりあえず無事終了です。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

足利学校

P1050844
足利学校「学校門」1668年創建・・足利学校のシンボル

日本最古の学校ですbook

P1050855

方丈・・学生の講義や学習・学校行事や接客のための座敷として使われていた所

P1050852

南庭園・・池と築山からなる築山泉水式庭園

いつ行ってもきれいに管理をされています。変わらないですね。この日も植木屋さんが手入れをしていました。

「めざせ!世界遺産」sign03







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

カボス三昧

大分のカボスを頂く時期になりました。happy01

この時期ばかりはカボス三昧で贅沢をさせていただいています。heart04

なんとも美味しいのはカボスの果汁をしぼって薄めて飲むジュースです。香と甘さがなんとも言えず美味しいsign03。。「贅沢カボスジュース」と呼んでいます。

頂くのでふんだんに飲めるのです。ありがたく感謝です(o^-^o)

P1050884栗は地元のですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »