« 次々と | トップページ | どらやき »

2013年5月 5日 (日)

みどりの日

5月4日は「みどりの日」

いつも何の日なのかよく分からないまま過ぎ去っています。

ちょっとばかり調べて見ました。coldsweats02

4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」で祝日でした(1948年以来)

しかし、昭和天皇が1989年1月7日に亡くなられ今上天皇が即位され、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に変更になりました。

そこで4月29日を「みどりの日」として祝日にし残しました。昭和天皇が自然や緑を愛していたことにちなんで名前をつけたそうです。

しかし、その後「昭和の日」という名前の祝日を求める国会議員の活動により2007年より4月29日は「昭和の日」という祝日に変わり、「みどりの日」は5月4日に移動になりました。

5月3日は「憲法記念日」5月4日は「みどりの日」5月5日は「子供の日」と連休になるように

したのですね。

1

ちなみに、「みどりの日」の趣旨は

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心を育む」

意味の分かったところでコーヒーブレイクcafe





|

« 次々と | トップページ | どらやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/57314119

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日:

« 次々と | トップページ | どらやき »