« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月25日 (土)

やまぼうし

Yamabousi


今までには見たことのない程の見事な「やまぼうし」を見ました。eye

それは驚くほどでしばし見とれてしまいました。heart04

緑の葉が隠れるくらい真っ白に花がついて、庭さきに大きく広がりその奥は今が盛りとバラが咲き誇っています。

世田谷の駅近くの住宅のこじんまりとしたお庭さきですが多分お手入れが・・・・と思いました。

Yamabo_2

ヤマボウシを見るたびに俵萌子さんを思い出します。

赤城山の別荘兼アトリエでお会いっしたとき、周りの山にヤマボウシがたくさんあることで焼もののブローチやハンカチなどにヤマボウシをご自分のモチーフにしているというお話を聞いたことを思い出します。

ご自分の絵画や焼き物も見事な作品が展示されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

自然の中の明かり

P1050571


P1050573

緑に囲まれた自然の中でのお食事会でした。

明かりの演出が効果的で木々と溶け合って気持ちが和みます。

P1050574


夜はまた明かりが違った効果を演出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

会いたいね

どうしているだろう・・・と思うたびに寂しくなるthink

「わたし・今いる。出先で今電車乗るところなので寄らせてもらうわね」heart

そんな電話がきては二人でcafeコーヒーを飲みながらしばらくnotesおしゃべりをしていました。

「まっすぐ歩けないのよ」と言ってから あっという間に動けなくなってしまいました。

Hasu

脳幹腫瘍が見つかりました。

お外様(家内にたいして)といわれるくらい美術館に行ったり旅行に行ったりお買い物をしたり、自然の中をお散歩したり、また絵を描くことが大好きだったのに。

何も考えずにいつでも会えていたのに、なんで・・・

「いまどうしているだろう」  やはりさびしいthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

どらやき

日本橋うさぎやさんのどら焼きと最中を頂きました。

Dora_2

皮がもちもちしていておいしいgood ごちそうさまhappy01

上野店・日本橋店・とは独立していて別々だそうで、

味も少々違うようでお値段も少々違うようです。sign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

みどりの日

5月4日は「みどりの日」

いつも何の日なのかよく分からないまま過ぎ去っています。

ちょっとばかり調べて見ました。coldsweats02

4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」で祝日でした(1948年以来)

しかし、昭和天皇が1989年1月7日に亡くなられ今上天皇が即位され、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に変更になりました。

そこで4月29日を「みどりの日」として祝日にし残しました。昭和天皇が自然や緑を愛していたことにちなんで名前をつけたそうです。

しかし、その後「昭和の日」という名前の祝日を求める国会議員の活動により2007年より4月29日は「昭和の日」という祝日に変わり、「みどりの日」は5月4日に移動になりました。

5月3日は「憲法記念日」5月4日は「みどりの日」5月5日は「子供の日」と連休になるように

したのですね。

1

ちなみに、「みどりの日」の趣旨は

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心を育む」

意味の分かったところでコーヒーブレイクcafe





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

次々と

2,3か月お休みをしていたいろいろなお稽古ごとのお呼びが次々と・・・・

P1050561

三味線に触ることもなく、久しぶりで手が動くのかどうか、こちらの心配とは関係なく「勧進帳 滝流し」をしましょう。weep

まだまだ練習に身が入りませんgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »