« 咲いた1朝顔の花! | トップページ | 2012 サマーフェスティバル »

2012年7月28日 (土)

四ケ伝

お茶のお点前では小習いまでは教本があるのですがその上になると先生からの直伝になるのです。

自分で覚書ノートを作らなくてはならなくなります。先生によってはお稽古中にノートを取ってはいけません、といわれてしまいます。幸いにも私の先生はノートを取って好い事でしたので自分なりに書きまとめてありますが、1回や2回などではとてもとても無理な状態です。think

しばらくぶりに「四ケ伝」のお稽古をしました。やはりまだあやふやなところがあちこちに出てきます。weep

11

今「四ケ伝」のノートがネットで売られているですってannoyそんな話が出ました。

驚く情報を聞きさっそくネットで調べてみました。ありましたsign01。オークションで入札みたいになっているのですが1冊1000円です。

「お茶を50年していたけどここで出来なくなってので今までにまとめてノートをワープロでまとめてあります。お役にたてれば・・・・・」というような内容が書かれていました。

50年もお茶をしている先生がそんなことをするのかなぁ。教えている事とやっていることがおかしいじゃない。とか思う。gawk

「あと残り1冊です」とか「売り切れました」とか書いてあります。コピーすれば何冊でもできてしまうのに、

茶道も時代を感じますね。こんなことが起こるのなら正式な教本を作ったらどうなのでしょうか。

少し高くしても上のお点前なので欲しい方は購入するだろうしきちんと伝達できるようなきもしますが・・・・。先生からの直伝に意味があるのでしょうね。

未熟者はあまり深く考えず異空間の時間を楽しく過ごせれば最高です。

Pp1040749

|

« 咲いた1朝顔の花! | トップページ | 2012 サマーフェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/55297698

この記事へのトラックバック一覧です: 四ケ伝:

« 咲いた1朝顔の花! | トップページ | 2012 サマーフェスティバル »