« 成田山新勝寺初詣 | トップページ | 表具展 »

2012年1月14日 (土)

お正月花は蝋梅三昧

暮れにお正月の花を買いに行った時に 大きな蝋梅が目に入りお正月花はこれを生けようと決めました。confident

2メートルはある背の高い大きな枝でした。お正月花としてはどちらかというと地味なのであまり使わなかった種類に入るのですが annoy大きさに圧倒されて決めてしまいました。

今までつぼみが咲かないで枯れてしまうのが多いのですが、今年は大当たりheart04この大きさなのに見事に咲き誇り一気に華やかになりました。

P1040983_2

香りがいいですねconfident

シイタケもそろそろ食べごろかなぁhappy01

P1040984

時々庭の刈り込んだ枝を運んでくれる方がいるのですが 10日が過ぎる頃、蝋梅の木を沢山持ってきてくれました。(._.)アリガト

右往左往と枝が伸びているので運ぶのはとても大変なことだったと思います。

早速に水につけて飾りつけの開始です。自然の枝なのでまぁ大変です。しかし思う存分生けられてうれしいですね。

カチカチのつぼみが少しずつほころび始めました。あたりに香が漂っています。

P1040982

今年は蝋梅三昧です。

|

« 成田山新勝寺初詣 | トップページ | 表具展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/53732377

この記事へのトラックバック一覧です: お正月花は蝋梅三昧:

« 成田山新勝寺初詣 | トップページ | 表具展 »