« 摩呂子さんの絵本 | トップページ | 久しぶりの食事会 »

2010年6月23日 (水)

旧岩崎邸

梅雨の晴れ間を見て以前より気になっていた「旧岩崎邸庭園」を訪れました。gasstation

大河ドラマ「龍馬伝」で人気が出ているのでしょうか、平日の朝早くからけっこう大勢の人が見学に来ていました。みんな思うことは同じなのですね。

明治29年にジョサイヤコンドル氏が設計した三菱創説者岩崎邸の本邸です。岩崎弥太郎氏が土地を購入し、息子の久弥氏が建築。当時は15000坪の敷地に20棟の建物があったそうですが、現在は半分以下なのでしょうか。

P1030583

洋館に併置された和館との巧みなバランスは、世界の住宅史においても希有の建築とされている通り、一見の価値ありですheart02 素晴らしいです

この歴史ある和室で お茶が飲めるのです。もちろんゆっくりお抹茶を頂き当時の生活を思いながら空間を味わってきました。confident

Pp1030587 .

建物自体は、主に年一回の岩崎家の集まりや外国人や賓客を招いてのパーティーに使用されたそうです。撞球室(ビリヤード)は山小屋風の建物で洋館から少し離れた別棟にあり、洋館から地下道でつながっているのです。すごいlovely

P1030585

この建物も時代の変化を受け戦後、GHQに接収され内部を全部ペンキで塗られたそうです。返還後昭和27年国有財産になり、最高裁判所司法研修所として使用されていました。

平成13年10月に一般公開されましたのでまだ8年しか経っていないのです。庭を通る風も気持ちがいいconfident

clubclub

|

« 摩呂子さんの絵本 | トップページ | 久しぶりの食事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/48703806

この記事へのトラックバック一覧です: 旧岩崎邸:

« 摩呂子さんの絵本 | トップページ | 久しぶりの食事会 »