« スカイツリー | トップページ | 赤プリ閉館 驚き!! »

2010年4月25日 (日)

沖縄 伊江島のコーヒー豆

沖縄伊江島で栽培収穫したコーヒー豆を焙煎をしました。heart01

個人で今180本位のコーヒーの木を栽培をしている方が、今年は去年より少し収穫ができたということで、焙煎をしてほしいと、豆を持ってきました。

乾燥の時点でrain天候によってハビが生えたりと かなり失敗をされたようですが、持って来られたのはきれいにsun乾燥されていました。

P1030206

アマレロと玉那覇豆ですが、かなり小粒のモカに似た可愛い豆です。eye

アマレロとは黄色の実になるコーヒーです。普通の実は真赤になります。 玉那覇豆は玉那覇農園からの苗木だと思います。

どのくらいの焙煎度合にしたらおいしい味が出るのか、お試しをするほどの量がないので苦労しましたが、アマレロは中煎りより少し深に 玉那覇豆は微量でしたので中煎りで焙煎をしてみました。ご自分で焙煎をしたのとは比べ物にならないほど ふっくらとやけていると喜んでくれました。

P1030408

味はなかなかおいしい。すぐにでも皆さんに飲んでいただきたいくらいです。

沖縄で頑張っている方がおられますが、もう少し量が生産できると皆さんの手元にも届き面白いですね。温暖化しているので期待ができるかもしれないなどと、うれしいやら怖いやらの話をしました。annoy

来年はもう少したくさん収穫できますように。手元に届く期待を込めてwink

|

« スカイツリー | トップページ | 赤プリ閉館 驚き!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/48179519

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 伊江島のコーヒー豆:

« スカイツリー | トップページ | 赤プリ閉館 驚き!! »