« 出張コーヒー教室{3} | トップページ | 出張コーヒー教室{5} »

2009年2月 2日 (月)

出張コーヒー教室{4}

次はちょっと難しい焙煎の話しですが、わかりやすいようにまずは「生豆」を見てもらいます。皆さんなかなか手にとって見ることが少ないようで、珍しそうにさわっていました。happy01

P1010439

P1010440

この生豆を焙煎するといつものあの黒い豆になるのです。焙煎した豆は食べても香ばしくて美味しいですよ。

浅煎りの豆と、深煎りの豆の味の違いを食べて感じているようでした。「ブルーマウンテンは美味しいsign01」やっぱり分かるのですね。

Coffee4 American_thumb

Kohinokaori_thumb_1 

Md_thumb

「初めから黒いのかと思ったぁー」とか「一年前のコーヒーは飲めますか?」という質問が出てきました。

また、コーヒーたての時も「家で入れるとどうして膨らまないのでしょうか?」  色々な疑問質問が飛び出してきま~すsign03

全員の人がコーヒーを入れられたようなので、「最後に自分でたてたコーヒーとお店で持参したケーキ」で和やかに締めくくりました。

P1010407

|

« 出張コーヒー教室{3} | トップページ | 出張コーヒー教室{5} »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/43935766

この記事へのトラックバック一覧です: 出張コーヒー教室{4}:

« 出張コーヒー教室{3} | トップページ | 出張コーヒー教室{5} »