« 新春花形歌舞伎 | トップページ | 出張コーヒー教室{1} »

2009年1月29日 (木)

初釜で改めて新年

ここ数年、東京ドームホテル内の「たん熊」さんのお茶室で行われています。千葉方面と都下方面の集まりなので何となくここに決まってしまいます。どこか違うところでもしたいのですが、いざとなるとなかなか見合った所がないものなのです。think

P1010420 P1010415

しかし慣れて所なので準備も手際よくなりました。wineまずは別席の椅子席でのお昼の会席料理から頂き(この時期節分の飾り付けでした) 主菓子を頂き、お濃い茶、お薄と続きます。

今年の主菓子は、テレビチャンピオンsign01の方が作った「花びら餅」でした。きれいで美味しかったですよ。happy01

P1010412

お軸、お花、香合、水差し、お茶碗、お茶入れ、お茶杓、おしふくと色々名のある難しい事がありますが、一服のお茶が美味しく頂ければ最高と思っています。

和やかに楽しく過ごして一日が過ぎました。この時間は別世界なのですが、本当は日常生活の中に自然に取り入れられなくては。。。。。と思っています。(*゚ー゚*)

今年こそは、今年こそはと思って何年経つでしょうか。

P1010413

|

« 新春花形歌舞伎 | トップページ | 出張コーヒー教室{1} »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/43893014

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜で改めて新年:

« 新春花形歌舞伎 | トップページ | 出張コーヒー教室{1} »