« 京王プラザ45階からの夜景 | トップページ | 青空のもと結婚式 »

2008年10月26日 (日)

おから寿司とそばいなり

母を囲んでの定例食事会。restaurant今回のお料理は何にしようかなぁー?今までとだぶらない物をと頭をひねります。

そう言えば以前とっても美味しい「生湯葉」を頂いたので、それをみんなに是非食べさせてあげたいと思い、お取り寄せをしました。この湯葉は刺身湯葉なのですが豆乳の中に入って送られてきます。又その豆乳が最高に””美味しい””ので豆乳と一緒にポン酢をかけれ頂いてしまいます。happy01

その時に「おから」をおまけに頂いたのですが、それが今までに見たことのないくらいきめ細かで真っ白なおからなのです。卯の花煮にしてしまうとこの白さが消えてしまうのでもったいないなぁと思い、しかし、さてどうしよう?

そんなときは、ネットで皆様方のお知恵拝借です。coldsweats01

いいのが見つかりましたsign01「華おから太巻き寿司」ですsign01そこで華おからと言うのも知りました。すし飯の変わりにおからを使って具を巻くのですが、食べてみるとちょっとパサパサしていた喉につまりそうでした。注意です。すこし研究しなくては。

Susi_2 Inari

あと少し足りないぶん「そばいなり寿司」と決めました。これは油揚げの中におそばを詰めるだけで簡単なのですが、美味しいですよ。また食べたときのみんなの「えっ」という驚きが楽しいのです。

後はサラダと、つまみ、煮物に酢の物くらいでOKかな。はーい、メインの天ぷらがお料理やさんから届きました。

宴会の始まりです。ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ジュースと何でもあれです。この騒ぎが延々と続くのですが、よくぞ話題が切れずに沢山あるものだと感心してしまいます。

仲良く楽しめることは幸せなことと感謝します。

|

« 京王プラザ45階からの夜景 | トップページ | 青空のもと結婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/42908914

この記事へのトラックバック一覧です: おから寿司とそばいなり:

« 京王プラザ45階からの夜景 | トップページ | 青空のもと結婚式 »