« かわいい!セイラー服 | トップページ | いよいよ!スーパーさいちへ »

2008年6月 3日 (火)

1日目は蔵王・秋保温泉

朝7時集合・商工会女性部一泊研修旅行の出発です。今回の研修は秋保温泉街にある小さなスーパー「主婦の店 さいち」さんです。こちらでは「おはぎ」を一日で5000個から20000個売るという驚きのスーパーなのですlovely

関越・外環・東北道とひた走り白石にて昼食noodle うーめん名物と言うことでまづは「温麺茶屋」へ。house建物が見事なのでしばし眺めてしまう。

P1000635_4

P1000634_2

   うーめんとそーめんの違いは油で揚げてないこと、色が白いことだそうです。私はそー麺の方がすきかも?

次の目的地は「遠刈田こけしの里」・山を少し登った所に「佐藤家」の集落があり、加工販売をしています。ほとんどの方が佐藤姓だそうです。

昔よくみかけてこけしも沢山並んで今したがありますが今風のwinkかわいいこけしが沢山並んでいました。

佐藤さんが、本体を機械で回し色とりどりの線を書き、また削るのも小さな道具を使ってあっという間に削っていきます。きれいな「かんなくず」がしゅるしゅると出てきます。こけしの木はみづきだそうです。硬いらしいですよ。

次は予定外の「万華鏡美術館」に立ち寄り、色鮮やかなクリスタルの世界を体験。shine

「きれいsign01きれいsign01」の連発sign01

P1000679

いよいよ蔵王エコーライン・急な坂道をくねくねどんどん1700mまで登ります。

さむ~いsnowまだ雪が何メートルもの厚さで山肌に残っています。、とにかく寒くて持っている物すべて身につけお釜へと歩く。15m位の追い風で転げるように走る。帰りは向かい風になるのですよねgawk。山形蔵王の日本海側からの風が吹くそうです。

お天気状態によりお釜の色が変わると言われていますが、今日はいまいちでしょうか、きれいなブルーではなかったですね。しかし、雲に隠れることなくくっきりと見えたので、ラッキーでした。coldsweats01  写真は晴れた日との違いです。

P1000651_2 P1000671_2

ヘヤピンカーブの坂道を運転手さんは上手に運転してくれます。両サイドには残雪とあちこちに桜の小さな花が咲いていました。

本日の観光はこれで終わり、後は秋保温泉「岩沼屋」さんのお宿へ。大きな建物で中も広々していて素敵なお宿です。

宴会・二次会を終え深夜露天風呂に入りぐっすり。お休みなさいconfident

P1000693_2

P1000690_2

|

« かわいい!セイラー服 | トップページ | いよいよ!スーパーさいちへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/41414914

この記事へのトラックバック一覧です: 1日目は蔵王・秋保温泉:

« かわいい!セイラー服 | トップページ | いよいよ!スーパーさいちへ »