« みんなで唄おう!! | トップページ | 油絵展 »

2007年9月 8日 (土)

ます釣りのます料理

9月にしては涼しい日、100人からの「ますつり大会」で秋川の「国際ます釣り場」に出かけました。

ついたとたん釣りに没頭する人や、生ビールを飲みバーベキューをする人ありと山間は賑やかな声が響きました。435

私は料理担当、メロン、なし、ブドウなどの果物もいっぱい食べ放題。そのうち男性群が担当の肉や、ハム。なすやピーマンが焼け、焼きそばが出来上がりました。440

みんな思い思いに食べ物を調達しては、またまた釣りに挑戦しています。子ども達も最後の夏休みを思いっきり自然の中で楽しんでいます。

一番つる人は50匹以上つり上げます。はらわたを出して塩をふって持ち帰ります。

今年は特に色々なます料理を頂きとても嬉しかったのです。家では定番の塩焼き、黒っぽい皮の下の真っ白い身がとても綺麗で美味しい!!438

臭みを抜きたいのでといって「味付けからあげ」にして持ってきてくれたり、また本格的に「薫製」にして届けてくれたりと、格別な「ます料理」が味わえました。ご馳走様でした。

自然の中に帰った一日でした。おつかれさまでした。

250_2 みんながつつき回した「唐揚げ」

ポン酢をかけて骨まで食べられました。

252 薫製の香りをお届けした~い

皮がつるりとむけると中はきれいなピンク色の軟らかい身が出てきます。

|

« みんなで唄おう!! | トップページ | 油絵展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/16380492

この記事へのトラックバック一覧です: ます釣りのます料理:

« みんなで唄おう!! | トップページ | 油絵展 »