« ヒンデローペンの世界 | トップページ | つくばエクスプレスに乗りました »

2006年7月30日 (日)

健康づくり

忙しい毎日、健康が第一です。そんな中、一日「健康つくり」に出かけました。朝から雨の日になってしまい、伊豆の山々はガスっていて視界はまるっきり最悪でしたが、歩いていると体中にイオンが入ってくるようでした。

現代の日本は世界有数の長寿社会になり、寝たきり、介護などの増加が深刻な社会問題になっています。病気にならないための「一次予防」がとても重要になってきています。

その「健康づくり」の為、農薬や化学肥料を使わず土の力を生かす農法で収穫したやさいを食べ、みちの花を摘んで一輪二輪かごにいけたりと 土に触れて楽しみます。

ストレッチ、ヨーガ・太極拳など、転倒や腰痛予防の為の体操をした後は、静かにお抹茶を頂き心を静めます。大自然の中ですべてがゆったりと時間が流れました。

自然の力で体も心を癒させるのでしょう。

Sn06

|

« ヒンデローペンの世界 | トップページ | つくばエクスプレスに乗りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒンデローペンの世界 | トップページ | つくばエクスプレスに乗りました »