« 都庁見学 | トップページ | 浅草仲見世 »

2006年6月29日 (木)

明治神宮会員の集い

明治神宮の会の創立60周年 女性部創立30周年の集いが行われました。今のこの神宮の森は80年前当時原っぱだったこの場所に、全国から苗木を持ってきて人々が植えたのが 今は立派な自然林のようになったそうです。都会の中の貴重なオアシスです。

この神聖な場所でのお話は今の時代に起こっている事件を憂い、「教育勅語」の内容を改めてみなおし勉強しました。「教育勅語」?と思いましたが、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽しましょう。

_277現代社会で欠けている内容のようです。

あいにくの雨の中でしたが 総会が終え今盛りの「花菖蒲園」を一回り散策しました。お天気が悪いと昼でも真っ暗な木立の中を進むと、急に一面Dsc04960明るく開けてその先に見事な花菖蒲園が出現しました。一株一株色も種類も違い、雨の中の花菖蒲もまた奥ゆかしい味わいがありました。

Dsc04954

奥の池には蓮がいっぱい咲いていました。

|

« 都庁見学 | トップページ | 浅草仲見世 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都庁見学 | トップページ | 浅草仲見世 »