« トークコンサート | トップページ | 油絵展 »

2006年4月22日 (土)

長緒の結び

着物を着てお茶のお稽古にいくのにはちょうどいい気温の一日でした。

今日は久しぶりに「長緒のお茶入れ」を使い練習をすることにしました。

久しぶりだけれど簡単だわなどとたかをくくっていたのですが、それが大間違い。

一回目はすらすら・・2回目はあれ。あれ・・出来ないのです。

ほどくときに交差しないといけないのですが、やるたびに違うので頭がごちゃごちゃになってしまいました。

どうしてだろう?おかしい?

この際徹底的に解明しようと言う事になり一人一人のやり方で結んでみましたが、やはりその時その時で違ってしまい人に教える状態ではないのです。

なんとだらしないと思いつついかにいい加減に覚えていたのだろうかと悔やまれました。

宿題と言うことで持ち帰りましが残念な事に未だに完璧に出来ていません。

珈琲を飲んでもうひと勉強しようかな。頭がさえる珈琲は・・ブラジルサントス・

外はハナミズキが綺麗に咲いていました。

Aaoohanami1

|

« トークコンサート | トップページ | 油絵展 »