« ブラジルフレンチの夏 | トップページ | 夏祭り »

2005年7月25日 (月)

困った・バッタ発生

困ったことにとうとう、バジルのはにバッタが来てしまいました。やわらかい緑の葉が虫食いだらけになってしまいました。     悲しいです。

毎日トマトの上に飾ってルンルンで食べていたのに、虫食いだらけの葉をみながらとるのは、ががっかりしてしまいます。       悲しいです。

食用なので殺虫剤も使えず困っています。虫食いのまま(刻むと分からないので)食べています。やはり葉も元気がなくなってきています。

バッタよけにはどうしたらいいのか調べましたら、これまた困ったことにとても原始的な方法しかないようです。虫用の細かなネットをはることだそうです。ネットを張ってバッタがバジルにこなくなっても違う花や草に行くのでしょうか。

バッタと言ってもとても小さくて(5mm位)バジルのような緑色をしていますので、とまっていても全然わかりません。葉っぱを揺らすと飛び出してきます。

少しはバッタの食料にもと思いますがやはり共存はしたくないですね。勝手にきて遊んでいるのでしょうが、なかなか家に帰らない困り者です。

今日は頭を抱えながらアメリカンコーヒーにバジルを浮かべて、香りを楽しみながら頂きました。少しはリラックスできるでしょうか。

|

« ブラジルフレンチの夏 | トップページ | 夏祭り »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/5144692

この記事へのトラックバック一覧です: 困った・バッタ発生:

« ブラジルフレンチの夏 | トップページ | 夏祭り »