« アイスコーヒーですっきり | トップページ | 早くも・・夏ばてはカフェファンタジア »

2005年6月24日 (金)

梅雨の中休み

普段の生活から離れ一日お茶(茶道)三昧・

先月より風炉のお点前になり炉と少し変わります。

この時期からはだんだん夏の暑さを少しでも涼しく感じさせるような趣向が凝らされます。

釜の熱さをお客様から少しでも遠くに置いたり、お茶碗を平たいのにしてお茶の熱さを

和らげたり、水の音を感じさせ、茶巾を水に浸した洗い茶巾など、名水を使ったりと

色々な楽しみ方があります。

お花にしても食べ物にしても季節感がなくなっている時代、お茶はいつも季節を

感じさせてくれるところが素晴らしいし、とても好きですね。

お茶杓の「ご銘」は・・・・・・今の季節は何がいいかしら・・・・考えるのもいいですね。

そんなわけで今日は一日「お濃茶」「お薄」と沢山のビタミンと「和菓子」を頂きました。

家に帰り一息するときはやはり「コーヒー」・・・・・で

少し苦めのコーヒーが欲しくなり「スマトラ・マンデリン」で一日を締めくくりました。

|

« アイスコーヒーですっきり | トップページ | 早くも・・夏ばてはカフェファンタジア »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116486/4689068

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の中休み:

« アイスコーヒーですっきり | トップページ | 早くも・・夏ばてはカフェファンタジア »