2014年4月10日 (木)

我が家の庭は雪の下に埋もれていたとは思えないほど 花々が一気に咲きまた一気に伸びて 植物の生命力に驚かされる。

P1000429P1000432

次々と花が咲いてくる春は小平のグリーンロードは最高な散歩道。さくらのトンネルの足もとには 雪柳の白・山吹の黄色が咲き楽しませてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

桜満開

桜が一気に満開heart04 なんとなく気持ちが浮き立つのが不思議happy01

しかしこの季節は 風・雨がつきもので ゆっくっりと楽しませてくれないthink・・・。。

{日本っていいなぁ} 一週間の最高のお楽しみheart02

Img_0873


Img_0874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

安曇野の雪のお宿

雪げしきのいつもの安曇野のお宿

P1060091


P1060098


P1060096


P1060088

夜は雪が舞い散ります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

白馬村

雪に懲りた東京だったのに、雪国に行くことになるとはwink

P1060114

白馬村岩岳の頂上までupwardright
P1060117

多いな雪だるまがお出迎えsnow
P1060118
カラフルなスキヤーがこれから一気に下りて行きますdownwardright
P1060121

気持ち良さそうに滑って行きま~~す。素晴らしいバランス感覚sign03

P1060139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

下さらい

本番まじかの下さらいの日はrain

生憎の雨で傘をかぶって三味線ケースを持つのは結構大変ですweep

千代田区邦楽の世界フェスティバル 第7回邦楽を楽しむ会「三味線小曲の世界」に出演します。

出し物は「娘道成寺より チンチリレンの合方」

本番前の全員での音合わせです。本手が4人・替手を先生が弾きます。がこの替手が細かくて速くてすごいです。eye

P1060076

雨の中をやっとこ自宅に戻り、まずは珈琲を飲んで一息ついてお疲れ様でした。confident

あとは本番を待つのみ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

フキノトウ

春を告げるP1060075


「フキノトウ」をたくさん頂きましたhappy01

天ぷらにしたらほろ苦い味が口の中に広がり、一年に一回の贅沢を味わいましたconfident

残りは水に浮かし飾ってしばらく楽しみますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

楽しい季節の和菓子

今月のお茶のお稽古は長板のお濃茶とお薄をお勉強happy01

最近の楽しみは季節感いっぱいの和菓子です。lovely

Photo 

「笹間」さんに出合ってから毎月素敵な季節がやってきます。

茶道のお点前は感心するほど合理的な手運びになっているけど なんでこんな面倒なことをと思うことも多々あります。sign02

昔の男の人が考えた理論かなぁ・・と

全てのものを愛で楽しみながら時間を過ごす優雅さ。

余裕のない自分自身には合っていないのだろうとしばしば思う。gawk

なんとなく長く続けているけど身についていな事を思うと・・・(ρ_;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

スマトラマンデリン

「あなたの雰囲気にピッタリなコーヒーカップなの」といって一緒に飲んでいた大好きだった「スマトラ・マンデリン」

今日はあなたを忍んで一人で飲みました。

P1060071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

最後のお別れ

まだまだ大雪の跡が残る中、親しい友人の最後のお別れをしました。think

「真っ直ぐに歩けないのよ」と言って何か月か やっと病名がわかってからちょうど一年逝ってしまいました。

お墓の道は雪深いので長靴を持ってきてください とご主人に言われ長靴持参で出かけました。横道は足跡もなく一歩ずつ埋まってしまうくらい深く冷たい雪でした。

一人っ子だった彼女はご両親の真中に納まり、大田原から来られた「なむの会」の中島住職の読経の中安らかに眠につかれました。

かわいらしいけど我がままだった彼女は ご主人やお子さんたちがそれを認めた上で家族の中心にいたことがよくわかり、お子さんたちのことを一番に気をかけながら過ごした人生だったような気がしました。

センスが良くて器用だった彼女は絵を描いたり表具をしたり多彩でした。

今。お雛様の表具を飾って色々なことを思い出しています。

P1060069

数年前にお店で表具展をした時の風景です。

P1050012

P1050010

P1050007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

クラス新年会

毎年2月に高校生時代のクラスの新年会を行うのが いつの間にか恒例になってしまいました。。そう言えばもう何年になるのだろう。confident

クラス会ではなく気のあった有志が数人で集まっていたのが 今では15人20人という人数に膨れ上がり 賑やかなこと。

年賀状に「今年も楽しみにしています」なんて一筆書いてあると今年もやりましょうか。と。言う事に・

snow雪上りの中みんな元気でやってきました。train

Img_0864

しばらく来られなかった人が久しぶりに顔を見せたりすると、嬉しいですね。ヽ(´▽`)/

酒と食事で止めどもない話が延々と(毎回の事ですがhappy01 )。5時間、

やっと正気に戻りました。

ストレスが解消したでしょうか?、それともまたストレスになったでしょうか。

人いろいろ、だったのでは??

雪で足もとの悪い中無事にみんな帰宅出来る事を心配しつつお見送りをしました。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«驚きの大雪